news お知らせ

サブビジュアル

これからのリフォームは「重ね着」の発想がポイントとなる時代

こんにちは!
愛知県豊田市にある建築施工「Good Fellas -グッド フェローズ-」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


弊社は、宮大工経験のあるベテラン職人を専属として
ご地域の皆様に高品質な施工をご提供する会社です。

設計士との連携がバツグンとご定評をいただいており
二人三脚で家づくりを進めていきます。
思い描いた住まいづくりを、しっかりとカタチにします。
私たちと楽しくて自由な家づくりをしてみませんか?


新築工事をはじめ、リフォーム、古民家再生も手掛けておりますので
建築に関することなら、どうぞお気軽にご相談ください。


昨今、テーマとなる「資源と環境」。
これに、建築業界は無関係ではありません。
現在、日本の建設現場から出る廃材の排出量は
年間約7,300万トンといわれています。

これがどのくらいの量なのか、いまいちピンと来ないと思いますが
一般ごみの量、4,500万トンと比較すると、いかがでしょうか。
いかに建築廃材が多いかがお判りいただけることでしょう。


これからは、ひとりひとりが廃棄物の削減とリユースの意識をもって
限りある資源を大切にすることが求められるでしょう。


建築業界でも、この意識はこれから強まってくるはずで
イメージは「重ね着」のような、上から重ね着していくように
既存の資材を廃材にさせないような工夫もあると思います。



たとえば、既存の湯かにクッションフロアが使われていれば
剥がさずにその上から重ね張りをしたり
内壁がビニールクロスであれば、次は重ね張りをするなどです。



私たちも、材料の選びかたや、現場での工夫を心がけ
限られた資源を大切に使いながら、長寿命な住まいをつくってまいります。



施工に関するお問い合わせはこちらから